海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 声紋認証でドアが開く!AmazonのAlexaで玄関の施錠も可能に

Mobile

声紋認証でドアが開く!AmazonのAlexaで玄関の施錠も可能に

August Smart Lockがインストールされていれば、AmazonのAlexaが搭載されているEchoやFire TVといったディバイスを通して、玄関に鍵をかけることができる! 未来仕様な防犯対策! オーガスト社...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
lock1August Smart Lockがインストールされていれば、AmazonのAlexaが搭載されているEchoFire TVといったディバイスを通して、玄関に鍵をかけることができる!

未来仕様な防犯対策!


オーガスト社によれば、第一・第二世代のAugust Smart Lockは、今後の快適な暮らしに不可欠な音声アシスタントを活用した、Alexaとの共同による最初のスマートロックであるとのこと。

Alexaのアプリで起動するこの新技術により、ユーザーはAlexaに自分の声で呼びかけることでドアをロックし、またそれが実際に閉まっているかどうかを確認することもできる。

そのために必要なことは、August Connect Wi-FiをロックのBluetoothにつなげるだけ。
もしまだその設備をもっていなければ、かかる費用は79ドル(約8000円)だ。

当然ながらセキュリティのため、ユーザーがAlexaからドアを開錠するためには事前に声紋認証が必要となる。

真夜中、玄関に鍵をかけたかどうか思い出せず、不安でベッドから飛び起きる、ということもこれからはなくなるかもしれない。

声紋認証のテクノロジーを活用したセキュリティ対策は、今後ますます注目の分野だ。

Amazon's Alexa can lock your front door if you own this smart lock
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報