海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ロンドンのインタラクティブ系マップ「London Picture Map」が登場!古い写真と絵で街の歴史をたどろう

Tech

ロンドンのインタラクティブ系マップ「London Picture Map」が登場!古い写真と絵で街の歴史をたどろう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
古い写真と絵で街の歴史をたどる、ロンドンのインタラクティブ系マップ「London Picture Map」

London Picture Map上にマップされた建設中のタワーブリッジ英国の首都ロンドンは、長い歴史と伝統を持つ、代表的な都市。

中世には商業都市として栄え、近代以降は世界の金融都市としてグローバル経済を支えてきた。

芸術や文化、ファッション、音楽などの分野でも世界を牽引している。

では、ロンドンの街は、いったい、どのように変遷してきたのだろうか。

・8万点以上の写真や絵をオンラインマップで整理


デジタルアーカイブがタグ付けされている「London Picture Map」ロンドン市公文書館(LMA)は、2年もの製作期間を経て、2016年7月21日、ロンドンの写真や絵画などをオンライン地図でマッピングした「London Picture Map(ロンドン・ピクチャーマップ)」を公開した。

ロンドンの美術館「ギルドホール・アート・ギャラリー (Guildhall Art Gallery)」とロンドン市公文書館が所蔵する8万点以上の写真や絵画、図画、ポスターをデジタル化し、場所を特定するためのジオタグを埋め込んで整理。

道路や場所の名称を検索すると、該当するエリアの写真などが表示され、時系列で並び替えたり、検索結果を印刷することもできる。

・街の歴史をオンラインマップでさかのぼってみよう


「London Picture Map」と同様、古い写真をデジタルアーカイブ化し、オンラインマップで整理したものとしては、ニューヨークでも、2015年5月、インタラクティブなオンラインマップ「OldNYC」がリリースされている。

時代ごとの要請に応じて変化してきたロンドンの街を、時間をさかのぼって眺めてみると、新たな発見があるかもしれない。

London Picture Map

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報