海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise セブンイレブンがドローン配達に成功!Amazonに対抗か

Enterprise

セブンイレブンがドローン配達に成功!Amazonに対抗か

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
7elevenカウチでリラックスしながら、ドローンによるチキンサンドの配達を待つ−ひと昔前まで「未来的」だった図が、現実のものとなった。

米セブンイレブンはこのほど、ネバダ州リノでドローンを使った商品の配達を実施。店舗から1.6キロ離れた民家に、GPSなどを使いながら商品を届けることに成功した。

・スタートアップと提携


ドローン配達は、セブンイレブンとパートナー提携を結んでいるドローンスタートアップFlirteyが行った。

注文のあったチキンサンドウィッチ、ドーナッツ、コーヒー、キャンディ、スラーピー(フローズンジュース)を2つの入れ物に分け、それぞれドローン配達した。

ドローンは自動で飛行し、客の住宅に到着すると商品の入った入れ物が地面に降ろされ、それを客が回収した。

7eleven2・エリア拡大は未定


Flirteyによると、同社が手がけたドローン配達は今回が初めてではない。2015年にも行っているが、ただしそれは医薬品の運搬で、商業ベースとしては今回のセブンイレブンの配達が初となる。

商品配達にドローンを活用する動きはAmazonなどにもあるが、今後はこうした流れが加速することを予感させる。

なお、セブンイレブンは今後もドローン配達を継続展開していく方針だが、サービスエリア拡大の時期などはまだ決まっていないという。

7-Eleven

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報