日本では食べログに代表される口コミサイトですが、米国のNo1口コミサイト「yelp」では、あなたが夕食を見つける手助けをするために、人工知能を使用しています。
・どうやってデータを集めているの?
このSNS時代。美味しそうな料理が目の前にあると、つい写真を撮ってシェアしちゃいますよね。
その写真を解析し、どこのレストランか?という情報を識別できるソフトウェアが使われているそう。
これができるようになったのは、人口知能の学習の成果。大量のデータを解析する機械学習の形なんです。興味深いのは、機械も人間の脳の仕組みをマネすると賢くなるとのこと。
さらに写真解析は、むしろユーザーが書き込んだレビューより正確で、写真から「上品なお店の雰囲気である」、「子供連れに最適」との情報を得られます。
・活用幅が広がる人工知能
このようなAI解析をする企業は多く、より良いビールを作るためにFacebookでのユーザーのフィードバッグを使用しているそう。
普段何気なく使っているサービスでも大量のデータを収集し、世の中を便利にしているのかもしれません。
Yelp Is Using Artificial Intelligence to Help You Find Dinner - Eater