海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Social Media 人工知能がディナーをリコメンド⁉︎米No1口コミサイトでサービス始まる

Social Media

人工知能がディナーをリコメンド⁉︎米No1口コミサイトでサービス始まる

日本では食べログに代表される口コミサイトですが、米国のNo1口コミサイト「yelp」では、あなたが夕食を見つける手助けをするために、人工知能を使用しています。 ・どうやってデータを集めているの? このSNS時代。美味しそ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
yelp - 1

日本では食べログに代表される口コミサイトですが、米国のNo1口コミサイト「yelp」では、あなたが夕食を見つける手助けをするために、人工知能を使用しています。

・どうやってデータを集めているの?


このSNS時代。美味しそうな料理が目の前にあると、つい写真を撮ってシェアしちゃいますよね。

その写真を解析し、どこのレストランか?という情報を識別できるソフトウェアが使われているそう。

これができるようになったのは、人口知能の学習の成果。大量のデータを解析する機械学習の形なんです。興味深いのは、機械も人間の脳の仕組みをマネすると賢くなるとのこと。

さらに写真解析は、むしろユーザーが書き込んだレビューより正確で、写真から「上品なお店の雰囲気である」、「子供連れに最適」との情報を得られます。

・活用幅が広がる人工知能


このようなAI解析をする企業は多く、より良いビールを作るためにFacebookでのユーザーのフィードバッグを使用しているそう。

普段何気なく使っているサービスでも大量のデータを収集し、世の中を便利にしているのかもしれません。

Yelp Is Using Artificial Intelligence to Help You Find Dinner - Eater
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報