海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech Googleへ挑戦!イギリスのスタートアップがAndroidを使った自動運転システムを開発

Tech

Googleへ挑戦!イギリスのスタートアップがAndroidを使った自動運転システムを開発

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
robotCars - 1技術の正当進化として、何かと話題になるのが「自動者の自動運転技術」です。

実用化されれば、運転の疲れからくる事故や長距離運転の敷居が下がるなど、我々の生活はもっと便利になることが期待されます。

そんな自動運転技術ですが、イギリスのスタートアップが独自のソフトウェアを開発したとのこと。

Androidを使った自動運転ソフトウェア


robotCars - 1 (1)これはAndroidを使ったソフトウェアなので、フォークリフトや農耕車など様々な車にも応用が可能なんです。これまでの自動運転の専用車という感覚とは違いますね。これなら一気に広がりそう。

また、事故を学習することもできます。時間はかかりますが、どんどん安全になっていくといいですね。これは何十年も前から構想があったプロジェクトとのことです。

・自動運転車の実用化が現実となるか


robotCars - 3自動運転の技術はGoogleとテスラが大きなアドバンテージを持っていますが、このシステムはAndroidを使ったソフトウェアということで、汎用性はとても高そう。

これまで自動運転技術は特定の車のためだけのものであったが、フォークリフトなどの様々な車で使えるようになると、私たちの車への付き合い方は大きく変わっていくでしょう。

まだまだ普及には程遠い自動運転車ですが、新しいテクノロジーで安全かつ便利なものになっていくといいですね。

UK robot cars to challenge Google - BBC News

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報