海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 外国人留学生が就職活動用“自己PR動画”を配信できる新サービス 「DRAGON GATE」が提供開始

Enterprise

外国人留学生が就職活動用“自己PR動画”を配信できる新サービス 「DRAGON GATE」が提供開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
DRAGON GATEグローバル化が進んだ現在、日本で働くことを希望する外国人留学生も多い。ただ、日本のビジネス習慣は外国とは異なることもあり、外国人にとってなじみのない、日本独特の就職活動のルールやマナーは、就職活動において大きな妨げとなる。「DRAGON GATE」は、日本企業への就職を希望する外国人留学生をサポートする就職マッチングサイト。会社選びやエントリーシートの書き方の無料相談など、就職に向けたさまざまな活動を手助けしてくれる。

これまで、外国人留学生たちにはそれぞれ日本語能力に差がある上、採用する企業の担当者も外国人の採用に不慣れであるために、採用活動がスムーズに進まないという実情があった。そんな状況を改善して、より就職のマッチングが進むように、「DRAGON GATE」では留学生が自己PR動画を配信できる新しいサービスを開始。留学生は、自分の経歴や熱意、志望動機などを含めた自己紹介を日本語でおこない、30秒~1分程度の動画に録画して、「DRAGON GATE」内で公開できる。応募者としては、効果的に自己PRをする機会が増えると同時に、採用側にとっても、エントリーシートをチェックするときに、併せて「DRAGON GATE」で応募者の自己PR動画を閲覧することで、応募者の雰囲気や考え、日本語能力などを掴むことができるというメリットがある。

この撮影は無料で、「DRAGON GATE」の事務所にある無料相談ブースで対応してもらえるという。

DRAGON GATE

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報