“ゲームボーイ”はポータブルのゲーム機として、当時大きな話題を呼び、任天堂の歴史に名を刻んだ。
ゲーム機本体は壊れたりなくしたりしてしまったものの、思い入れのあるゲームソフトを捨てられず保有しているあなたに朗報だ。
・Androidスマホがゲームボーイに変身!
ハードウェア開発会社のHyperkinが、Androidスマートフォンを使って、昔ながらのゲームボーイ、ゲームボーイカラーのカートリッジのゲームを遊べるデバイス「Smart Boy」を開発中だという。
デバイスはケースのような形状になっていて、スマホの下半分をスロットに差し込むようにセットする。ちょうど、スマホスクリーンが上半分からのぞくようなかたちになり、スクリーンはそのままゲームのディスプレイとして使われる。
・見た目もオリジナルそっくり
当時のゲーム世代には見慣れた十字キーや、Aボタン・Bボタンを思わせる2つの赤いボタン、セレクト・スタートボタンに似たボタンが2つ配置されていて、昔懐かしのゲームボーイそのままの見た目だ。
本体の両サイドにはマイクロUSBスロットが搭載されており、5~6インチ(約12.7~15.24センチメートル)のスマートフォンに対応。
あとは、背面側にあるカートリッジスロットにソフトを差し込めば、いつでもゲームをスタートできるという流れ。
ちなみに、NTSC、PAL方式どちらの規格にも対応するという。
・開発者用キットとしてリリース
現状では、「Smart Boy」は開発者用キットとしてリリースされる予定で、ファームウェアなどがオープンソースとして公開されている。多くの開発者に「Smart Boy」を活用して広めていってほしい意向だ。ただし、残念ながら今のところiPhoneに対応させるというアナウンスはされていないようだ。
オリジナルのゲームボーイに近い感覚でゲームをプレイし、懐かしさに浸れそうな「Smart Boy」。順調にいけば、12月1日に出荷開始を予定している。
Smart Boy