海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile iPhoneの1000倍明るいフラッシュ付きケース「Capture Case」は高速撮影も可能!

Mobile

iPhoneの1000倍明るいフラッシュ付きケース「Capture Case」は高速撮影も可能!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Capture Caseカメラではなく常に持ち歩くiPhoneで撮影、という人は多いだろう。iPhoneの撮影性能は上がっているが、カメラに劣る点があるのは事実。

その代表的なものがフラッシュだ。暗いところでは被写体がはっきり写らなかったり、ぶれてしまったりする。そうした悩みを解決するケースが登場した。

iPhoneより1000倍明るいキセノンフラッシュを搭載する「Capture Case」だ。

・3つの撮影モード


Capture CaseはiPhoneとBluetoothで連携し、ダウンロードしたアプリを立ち上げて撮影する。端末を横にした時に、右上にシャッターボタンがくるので、コンパクトカメラのようにホールドして撮影できる。

Capture Case3アプリには、オート、マニュアル、ハイスピードの3つの撮影モードが用意されている。オートを選ぶと、事前フラッシュで被写体の明るさを測り、適当な露出などを計算してくれる。

あえてぼやけた感を出すなど、味のある写真を撮りたいときはマニュアルに設定するといい。

・音に反応して高速撮影


そして特筆すべきは高速撮影だ。これは動きのあるシーンの瞬間を切り取るのに有効な機能。

例えばシャンパンの栓を開けて泡を飛ばす瞬間、プールに飛び込んで水しぶきが上がる一瞬などを捉えることができる。

Capture Case4フラッシュの近くに音を拾うマイクが搭載されていて、栓が開くときのポンという音や、水に入った瞬間のバッシャーンという音を捉えるとすぐさま撮影するようになっている。

開発元によると、iPhoneで高速撮影を可能にするのは初という。

・iPhoneの電池は使用せず


フラッシュを使うとiPhoneのバッテリーの減りが早くなるのでは、と心配する声も聞こえてきそうだが、Capture Caseは200mAhのバッテリーを内蔵していて、iPhoneの電池は消耗しない。フル充電すると、600回光らせることができる。

Capture Case2暗いところでもくっきりと撮影したい。瞬間を捉える撮影をしたいというiPhoneフォトグラファーは検討してみてはどうだろう。今ならクラウドファンディングサイトKickstarterで85英ポンド(約1万2000円)の出資で入手できる。

出資期限は8月18日。

Capture Case/Kickstarter

https://ksr-video.imgix.net/projects/1927981/video-685921-h264_high.mp4

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報