海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 映画トロンが現実に?革命的スポークレス自転車「THE CYCLOTRON BIKE」が完全に未来!

Tech

映画トロンが現実に?革命的スポークレス自転車「THE CYCLOTRON BIKE」が完全に未来!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
THE CYCLOTRON BIKE - 1
200年形が変わらない自転車。そんな自転車に革命的なプロダクトが誕生しました。

「THE CYCLOTRON BIKE」はスポークレスの超未来型スマート自転車。スポークが無いので、タイヤの中が空洞になっています。そう、1982年に公開された映画「トロン」が現実になったのです!

・スポークレスがすごい



THE CYCLOTRON BIKE - 2
これですこれ。タイヤの中にはスポークが無いので、カゴを設置でき、お買い物がとても捗りそうです。買い物カゴは技術とはなにも関係ないですけど、日常生活でテクノロジーの進化を感じられる、わかりやすい部分なのかなぁと。

また、LED搭載で走行時に光らせることも可能。まさにトロンですね。

・10以上のセンサーを搭載



THE CYCLOTRON BIKE - 3
サイクロトロンには10以上のセンサーが内蔵されていて、これまで外付けデバイス&ケーブルが必要だった計測も単体でできます。

心拍数や消費カロリー、GPS機能。もちろん速度も測れますよ。

・スマホアプリに対応


THE CYCLOTRON BIKE - 4
また、スマートフォンアプリにも対応。現在のギアの状況を表示する便利なディスプレイではなく、走行状態を学習して最適なギアの提案をしたり、自動で低速ギアに切り替えたりもできます。

200年の壁を壊したサイクロトロンはクラウドファンディングのKickstarterで出資を募っていて、商品化が決まっています。

2017年6月発送予定で、価格は899€(約10万5000円)からと、想像より安い印象。青天井の組み立てる自転車とは比較できないですけど、ちょっと心動いちゃいますね。

情報元→THE CYCLOTRON BIKE - Revolutionary Spokeless Smart Cycle by Cyclotron Cycles — Kickstarter

https://www.kickstarter.com/projects/1989795590/the-cyclotron-bike-revolutionary-spokeless-smart-c



関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報