海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 日本のスゴ技を動画でチェック!職人技のショーケースサイト「WaZa(ワザ)」に注目

Start Up

日本のスゴ技を動画でチェック!職人技のショーケースサイト「WaZa(ワザ)」に注目

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
waza_1日本の職人技を、世界へ伝えよう。そんな思いから始まったユニークなプロジェクトが今、クラウドファンディングサイトMakuakeで話題になっている。

プロジェクト名はその名もずばり、「WaZa(ワザ)」さまざまな職人の仕事ぶりをアプリに収め、ウェブ上で公開する注目のムービーショーケースだ。

・全国選りすぐりの職人技を集結!


waza_2このサイトでは、全国から集めた選りすぐりの職人技ムービーが、閲覧できる。Youtubeのような巨大動画サイトと違って、魅力的な動画を簡単に、素早く探せるところがポイントだ。

動画の尺は1分間。鑑賞後興味をもった職人がいれば、詳細説明を見たり、リンクからその職人の工房サイトを見ることもできる。

・専用アプリで楽々撮影


自分が職人であれば、動画をアップすることも可能。その際は、専用アプリを使用する。職人技撮影に特化したアプリのため、初心者でも簡単に動画を撮れるようになっている。特別な技術は一切必要なし。日本全国誰であろうと、同じクオリティでムービーを完成させることができるのだ。

waza_3面倒な編集やアップロードは、すべて自動。希望すれば公開も含めて、アプリが行ってくれる。制作したムービーは、他の動画サイトへアップしたり、自社サイトに添付するなど、商用に活用してもいい。

プロジェクトの目標金額は、50万円。すでに、7月7日現在90%の支援が集まっている。申し込み可能なコースは2000円から。受け付けは、8月29日まで。

WaZa/Makuake

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報