海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile スワイプ操作でメールの振り分けが容易にできるメール整理アプリ「Taskbox」

Mobile

スワイプ操作でメールの振り分けが容易にできるメール整理アプリ「Taskbox」

休み明けに出勤すると、メールボックスの受信トレイの中に膨大な数のメールが届いていて、うんざりした経験はないだろうか。大量に届くメールを整理するには労力も時間も要する。最近ではデスクトップPCを使わず、スマートフォンでいろ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Taskbox休み明けに出勤すると、メールボックスの受信トレイの中に膨大な数のメールが届いていて、うんざりした経験はないだろうか。大量に届くメールを整理するには労力も時間も要する。最近ではデスクトップPCを使わず、スマートフォンでいろいろな作業をこなす人も多いが、メール整理をよりスムーズにできるiOS対応のアプリが「Taskbox」である。

「Taskbox」の特徴はなんといっても、スマートフォンらしい画面上の指の動きにフォーカスしている点。受信トレイにあるメールを選び、スワイプの動作をすることで、不要なメールを削除できるだけでなく、逆に重要なメールを別フォルダに移動して保管したり、チームの仕事リストに入れたりすることができるのだ。

重要なメールは、その重要度に応じて1~5段階でランキングしたり、締切日を設定できるほか、“complete”“delegate”などのマーキングを付与することができ、チームの別メンバーに、メールを転送して仕事を振り分けるようなこともスムーズにおこなえる。振り分けた案件はフォローアップリストに加えられ、その後の案件の進捗をフォローすることもできる。さらに、「Taskbox」にはメール返信のテンプレートも用意されているので、素早いレスポンスをおこない、さくさくメール整理を進めることができそうだ。

「Taskbox」は現在のところ、GmailとGoogleアプリのアカウントのみに対応しているが、近日中にWindows Phone 8など他プラットフォームにも対応する予定。また、「Taskbox」はあくまでもメールクライアントであり、ユーザーのデータを引き出して保管するようなシステム体系を取っていないため、サーバダウンなどの心配はなく、セキュリティ面でも安心して使えそうである。

Taskbox
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報