海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media “子育てとIT”に関するQ&Aコミュニティサイト「Quib.ly」スタート

Social Media

“子育てとIT”に関するQ&Aコミュニティサイト「Quib.ly」スタート

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Quib.lyスマートフォンやパソコンがあって当たり前の環境で生まれ育つ子どもは、IT技術や電子機器に関する知識が豊富で、中には親をしのぐほど詳しいということもあるだろう。子どもが使うWebやIT用語が分からない? あるいは他の家庭が携帯端末の使用を子どもにどこまで許可しているのか気になる? そうした親のために、子育てとITに関するQ&Aサイト「Quib.ly」が登場した。

このサイトでは、アプリ、ソーシャルメディア、モバイル、ゲーム、教育、オンラインの安全性などさまざまなカテゴリーが用意されており、質問を掲示板に投稿できる。専門用語の意味だけでなく、例えばモバイルの質問一覧を見ると「就寝時、子どもにタブレットや携帯電話をベッドに持って行くのを許可しているか」「幼児向けの教育的なアプリは?」など、一般的な疑問や悩みなどもある。こうした投稿に対してIT/教育の専門家、他のユーザーが回答する仕組みになっており、閲覧するだけでも参考になる。

このサイトはコミュニティの信頼性を確保するためにFacebookのアカウントを使った実名での利用を前提としているが、Q&Aに関しては匿名でも利用できる。Q&A以外にも、特定の人をフォローしたり、意見を交換したりすることができるようになっている。子育て中の人を対象にしたQ&Aサイトはほかにもあるが、Quib.lyの設立者は「親と専門家が知識を共有し、オープンで建設的な議論ができる場」とその意義を強調している。

Quib.ly

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報