海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Enterprise チームで使用している様々なWebアプリのパスワード&ログイン情報を、一元管理できるツール「Meldium」

Enterprise

チームで使用している様々なWebアプリのパスワード&ログイン情報を、一元管理できるツール「Meldium」

数々のWebサービスやアプリケーションが登場し、私たちはとても便利にそれらのツールを使っているが、次々と現れる新アプリケーションごとに、IDやパスワードを管理するのは骨が折れるものだ。そこで活躍してくれそうなのが、特に中...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Meldium数々のWebサービスやアプリケーションが登場し、私たちはとても便利にそれらのツールを使っているが、次々と現れる新アプリケーションごとに、IDやパスワードを管理するのは骨が折れるものだ。そこで活躍してくれそうなのが、特に中小企業や少人数のグループで有効に利用できる「Meldium」だ。

「Meldium」は、グループで使用しているアプリケーションについて、それぞれのログイン情報の管理を一元化してくれるツール。使い方はいたってシンプルで、ログイン情報の管理者は「Meldium」で各チームごとにアカウントを作成し、チームのメンバーは、ChromeやFirefoxといったブラウザの拡張機能をダウンロードするだけ。たったこれだけの手順で、それぞれのユーザーがアプリケーションにログインするたびにパスワードを入力する手間もなく、アプリケーションを使用できるようになる。そしてこの「Meldium」があれば、管理者はバラバラになっているアプリケーションごとのログイン管理情報を、1つのインターフェース内にまとめて管理できる。

また「Meldium」では、ログイン情報の管理者のみが、ログインのための実際のパスワードを把握しており、ただアプリケーションを利用するだけのチーム内の他ユーザーには、ログイン情報の中身は知らされないという仕組みになっている。そのため、チームや会社にとって大切な情報を保護するための、より高度なセキュリティが実現されている。

「Meldium」は今のところGoogleのアプリケーションをはじめ、150程度のアプリケーションに対応。5人以下のユーザー&10以下のアプリで利用する場合は無料で、250人以下のユーザー&アプリ数無制限で利用する場合には1ヶ月199ドルで利用できるといった料金プランを設定している。より高度なセキュリティを実現し、面倒で煩雑なログイン情報の管理を1つにまとめて運営できる「Meldium」、ビジネスシーンにおいて大活躍してくれそうだ。

Meldium
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報