海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 肥満児増加をストップ!バランスが取れたランチを届けるサービスがアメリカで広がる

Mobile

肥満児増加をストップ!バランスが取れたランチを届けるサービスがアメリカで広がる

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
学校向け昼食デリバリーサービス「Choicelunch」

成長期にある子どもの健全な発達には、安全・安心で、栄養バランスのとれた豊かな食事が不可欠。

米疾病予防管理センター(CDC)によると、米国では、過去30年間で子どもの肥満が倍増し、2012年時点で、子どもや若者の3人に1人が体重超過に陥っているとのこと。

2010年にはオバマ夫人が中心となって、学校給食の改善に乗り出している。

・子どもの昼食を学校にデリバリー


Choicelunchのモバイルアプリカリフォルニア州を拠点とする「Choicelunch(チョイスランチ)」は、学校向けの昼食デリバリーサービスを運営。

保護者は、学校コードを入力し、「Choicelunch」にユーザー登録すると、ウェブサイトもしくはモバイルアプリから、子どもの昼食を注文し、子どもが通う学校に届けてもらうことができる。

メニューは、16種類の日替わりメニューから選ぶか、子どもの好みやニーズに合わせて、事前に献立を決めておくことも可能。

また、サイドメニューとドリンクは、子ども自身に選ばせる仕掛けとなっており、食における自己管理力を身につけるきっかけとなっている。

「Choicelunch」では、現在、カリフォルニアのほぼ全てのエリアを対象とし、カリフォルニア州北東部ポートラの「Alta Vista School」など、250校と提携している。

・学校向け昼食デリバリーサービスの広がり


学校向けの昼食デリバリーサービスは、「Choicelunch」のほか、ニューヨーク市「Little Green Gourmets」やボストンの「Smart Lunches」、オレゴン州ポートランドの「My Lunchbox」、サウスカロライナ州の「Schoolhouse Fare」など、米国各地に広がっている。

このように、学校向け昼食デリバリーサービスは、通学中の子どもたちの新たな昼食スタイルとして、今後、その地位を確立していきそうだ。

Choicelunch

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報