海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up お祝いをオンラインで送金!?ニューヨーク発のデジタル祝儀袋サービス「Tendr」

Start Up

お祝いをオンラインで送金!?ニューヨーク発のデジタル祝儀袋サービス「Tendr」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
送金とグリーティングカードを融合させたオンラインサービス「Tendr」日本では、結婚や出産など、人生の節目のお祝いとして、祝儀袋に金銭を入れて贈る習慣があるが、米ニューヨークでは、“デジタル祝儀袋”ともいえるウェブサービスがリリースされている。

・オンライン送金と電子グリーティングカードを融合させた「デジタル祝儀袋」


米ニューヨーク市ブルックリンで開設された「Tendr」は、オンライン送金と電子グリーティングカードを組み合わせたようなサービス。

Facebookアカウントもしくは電子メールで登録したユーザー同士で、金銭を贈り合うことができる。

160616tendr2操作手順としては、まず、結婚、誕生日、出産、卒業など、シチュエーションに合わせて、グリーティングカードのデザインを選択し、メッセージを入力。さらに、贈り先と金額、送金方法を設定する流れとなっている。

「Tendr」で提供されているグリーティングカードは、地元ブルックリンのデザイナーやアーティストたちが製作したもので、洗練されたデザインが特徴。

また、「Tendr」では、贈り先への送金手段として、クレジットカードのほか、口座振込や、個人間送金サービス「Venmo」にも対応している。

・シンプルかつスマートにお祝いを届けるサービス


「Tendr」によると、米国における“ご祝儀”の金額規模は、1年間で、合わせて300億ドル(約3.15兆円)を超える。

オンライン決済は、ショッピングなどの分野では十分普及しているが、個人間のお祝いのやりとりでは、まだ一般的ではなく、無粋さや味気ない印象を与えてしまうかもしれない。

「Tendr」は、シンプルかつスマートに、お祝いの気持ちとお金を届けるオンラインサービスとして秀逸だ。

Tendr

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報