海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 鍵盤の上を人形が歩く!MITメディアラボが開発したピアノ習得システム「Andante」が新しすぎる

Tech

鍵盤の上を人形が歩く!MITメディアラボが開発したピアノ習得システム「Andante」が新しすぎる

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
andante_4鍵盤の上を、自由に動く人形たち。

MITメディアラボ、Tangible Media グループは、ピアノを習得するための画期的なシステムを開発。音階をアニメーションで可視化する、「Andante」を発表した。

・テンポとリズムをアニメで表現


「Andante」の目的は、正確なテンポとリズムを学ぶことにある。一般的な練習法は、メトロノームや足のタップなど、機械や自身の体を使ってリズムを刻むというもの。ピアノを習い始めたばかりの頃なら、これで十分だ。

andante_2しかし、音大生やプロを目指す人間には不十分。さらに、バロック、ジャズなど、コードや音の強弱が複雑なスタイルになると、この方式では習得しきれない部分も出てくる。

「Andante」では、単純なスケールの習得からベースラインの伴奏、カノンのような複雑な様式の演奏にも対応。リズムとテンポを表すのは、鍵盤の上を歩く人形。キーの音をセンサーに、鍵盤ふた部分にアニメが浮かび上がるので、そう見えるのだ。

・衣服や体型のチェンジも自由自在


andante_3演奏方式が複雑になるほど人形は増え、その動きも活発になっていく。キャラクターの変更は、自由自在。衣服や体型のチェンジはもちろん、人間からダチョウに変化させることもできる。

初心者からプロレベルまで、ターゲットも幅広いこのシステム。現在はまだ、プロトタイプの段階。音楽を真剣に学ぶ学生たちのために、1日でも早く世に出ることを期待したい。

Andante/MIT Media Lab

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報