海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech テープ起こしの必要がなくなる?音声データを即時にテキスト化できる「Trint」はかなりの正確さ

Tech

テープ起こしの必要がなくなる?音声データを即時にテキスト化できる「Trint」はかなりの正確さ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
音声をテキストに自動変換する「Trint」インタビューや講演、会議などで録音したヒトの言葉を文章にする“テープ起こし”は、音声データを聴きなおし、キーボードで文字を入力するというマニュアルな作業。

多くのジャーナリストは、日常的に、記事執筆に着手する前、取材活動を通じて収集した音声データを聴き、手作業でテキスト化している。

このように旧態依然とした非効率な作業を自然言語処理(NLP)のテクノロジーによって革新しようとしているのが、英ロンドンで開発された「Trint(トリント)」だ。

・音声からテキストに自動変換


「Trint」のモバイル端末画面(イメージ)「Trint」は、音声ファイルや動画ファイルをアップロードすると、90%以上の正確性で、音声をテキストに自動変換できるソリューションだ。

テキスト化によって、長時間にわたるインタビューやスピーチも、瞬時にキーワードで検索できるようになる。

また、「Trint」では、自動変換されたテキストが、単語ごとに音声とリンクされる仕組み。

テキストをクリックすると、その音声が再生されるので、テキストの見直しや修正を効率的に行うことができる。

・ジャーナリズム分野に変革をもたらすソリューション?


「Trint」の共同創設者で最高経営責任者(CEO)を務めているのは、オーストラリア放送協会(ABC)や米CBS放送局などで記者として活躍したJeff Kofman氏だ。

Kofman氏は、ジャーナリストとしての豊富な経験から、「Trint」を通じて、いわゆる“テープ起こし”を効率化し、正確な情報をより早く発信できる環境を整えようとしている。

「Trint」は、ジャーナリズム分野の従来のプロセスに変革をもたらしうるソリューションとしても、注目に値するといえよう。

Trint

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報