海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 「Slack」に音声通話機能が追加!絵文字にも新機能

Start Up

「Slack」に音声通話機能が追加!絵文字にも新機能

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Slack2チームコミュニケーションアプリの「Slack」に、音声通話機能「Calls」が正式に加わった。テキストに加え、音声でもチャットすることができ、よりスムーズにコミュニケーションをとれる。

モバイル(iOS、Android)、デスクトップともに利用でき、有料ユーザーはグループによるチャットも可能だ。

・ベータ版経て正式導入


音声通話機能は、3月からベータテスト版が展開されていたが、今回正式に導入された。

Slackは、簡単に言うとビジネスに特化したコラボツール。端末を選ばず、チームメンバーとリアルタイムにコミュニケーションがとれるというもの。

ファイルなどの共有もでき、またプロジェクトごとにチャットルームを設けられるという利便性が受け、日本でも導入する企業は増えている。

Slack・サウンド付き絵文字で意思表示


今回加わったCallsには、通話中に絵文字で意思などを表せる機能もある。

これは、例えばチームで通話によるミーティングをしている最中、議題となっていることに対し、親指を立てているアイコンで賛成の意を表したり、質問があるときには挙手のアイコンでアピールしたりできるというもの。

絵文字にはサウンドがつくが、会話を邪魔することのない音量だという。

ビジネスでは、急を要する時や、文面ではなく直に話して真意を確かめたい場合もある。今回の通話機能はそうしたシーンに使えるサービス。今後ますますユーザー拡大に拍車がかかりそうだ。

Slack

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報