海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 参列者が撮影した写真を使って“結婚式のアルバム”を作成できるiPhoneアプリ「Wedding Party」

Mobile

参列者が撮影した写真を使って“結婚式のアルバム”を作成できるiPhoneアプリ「Wedding Party」

結婚式というビッグイベントでは、新郎新婦の家族はもちろん、招かれた客も多くの写真を撮るだろう。ましてスマートフォンが浸透している現代では、撮影する人はひと昔に比べはるかに多いはず。そうした参列者によって撮影された写真を集...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
wedding party結婚式というビッグイベントでは、新郎新婦の家族はもちろん、招かれた客も多くの写真を撮るだろう。ましてスマートフォンが浸透している現代では、撮影する人はひと昔に比べはるかに多いはず。そうした参列者によって撮影された写真を集めてデジタルフォトブックを作製できるiPhoneアプリが「Wedding Party」だ。現在Android用アプリはベータ版で展開しており、このほど実施した増資をもとにiPad版の開発も視野に入れている。

このアプリを利用するにはまず、新郎新婦が式の日取りやカバー写真などを登録してアカウントを作成する。それから招待したいゲストのメールアドレスを入力すると、ゲストに招待状とともに専用アプリのダウンロードの仕方などのインストラクションが送られる。あるいは、インストラクション付きのカードを作成・印刷して渡してもいい。

ゲスト側はインストラクションに基づいて専用アプリをダウンロードし、そこに撮影した写真をアップすると時系列に並べられる。新郎新婦がアプリ上でつけたウェディンネームがアプリにアクセスするパスワードになっており、ゲストにウェディングネームを知らせて写真を共有することができる仕組みだ。また、こうした写真をもとにFacebookでアルバムを作成するのもワンクリックでできるので、招待客以外の友人とも写真を共有できる。

同社は当面、Android版の完成に注力するが、ウェブからの写真アップロードを可能にするなど新機能の追加も予定している。アプリのダウンロードは無料。

Wedding Party
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報