海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile iPhoneのライブフォトを美しいGIFにするアプリ「Motion Stills」がGoogleから

Mobile

iPhoneのライブフォトを美しいGIFにするアプリ「Motion Stills」がGoogleから

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Motion StillsiPhone 6s/6s Plusに搭載された新カメラ機能「ライブフォト」。撮影の前後1.5秒前後の映像と音声をとることができるというものだ。

このライブフォトを、GIFに変換する無料アプリ「Motion Stills」が、Googleからリリースされた。手ぶれが自動補正されるので、より見やすいものになる。

・特殊なレンダリング


ライブフォトのユーザーなら心当たりがあるかと思うが、シャッターボタンを押す前後の合計3秒が撮影されるライブフォトでは、イマイチの仕上がりになってしまうことが少なくない。

シャッターボタンを押す瞬間だけしっかり端末をホールドするのが習慣になってしまっているためだ。その結果、シャッター前後が意図しない構図になっていたり、手ぶれがひどかったりする。

Motion Stillsでは、そうした“使えないコマ”を自動的に排除し、特殊なレンダリングで手ぶれも補正して美しいGIFにしてくれる。

Motion Stills2・クリップをつなげてムービー風に


開発したGoogle Researchによると、ビデオの手ぶれ補正技術を活用し、手ぶれしているライブフォトの背景を安定化させることができるのだという。また、前後の余計な動きなども自動カットする“賢さ”も併せ持つ。

こうして作成されたGIFはテキストメッセージやソーシャルメディアなどで共有可能。いくつものクリップをつなげてムービー風にすることもできる。

美しい仕上がりになるので、つい友達に見せたくなることが増えそうなMotion Stills、ライブフォト愛用者は要チェックだ。ダウンロードは無料となっている。

Google Motion Stills

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報