海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 脳波を計測し“読み取った感情”をスマホに表示するコミュニケーションツール「I.am.here」

Mobile

脳波を計測し“読み取った感情”をスマホに表示するコミュニケーションツール「I.am.here」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
I.am.here世界では、年間1500万人以上が脳などの卒中を患っており、その中の少なくない人数が、発話や運動機能、視力などに永久的な障害を残している。

これまでのように家族や友人とコミュニケーションを取ることが難しくなり、孤独になりがちである。

・目に見えない患者の感情を、シンプルなワードに“翻訳”してくれる


そんな問題を解決しようと、ロシアの卒中基金ORBiが中心となり、ソフトウェア開発会社Yarr!と広告代理店AdWatch Isobarとともに開発したのが、「I.am.here」というモバイルアプリ。

麻痺患者の脳の活動を計測し、彼らの感情を「幸せ」「退屈」といったシンプルなワードに変換して提示してくれるという。

・脳の活動をセンサーが計測


I.am.here2患者の脳波を測定するため、頭にはヘッドセット型のデバイスを装着する。

“Brain Computer Interface”というシステムが脳の活動データを集め、クリアなシグナルを抽出。

データは解析された後、スマートフォンやタブレットに送信され、集めた感情データを、モバイルソフトウェアがシンプルな言葉に変換し、スクリーン上に表示するという仕組みだ。

・30日間のコミュニケーション履歴を保存


I.am.here3アプリはiOS、Android両方に対応。これまでの履歴は見やすくグラフ化され、過去30日間のコミュニケーション履歴を閲覧することが可能。

突然の病で麻痺が残る身体となっても、人は人。現代のテクノロジーの力を借りながら、他者とコミュニケーションし、意思疎通がかなうという喜びは、患者と家族、双方にとって何物にも代えがたいものだろう。

I.am.here

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報