海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 球体の菜園がロンドンに登場!遠隔操作で温度や湿度が調整可能

Tech

球体の菜園がロンドンに登場!遠隔操作で温度や湿度が調整可能

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ロンドン市内に突如、エキセントリックなsyokubutuen球体が登場した。その球体の名は「Hortum machina, B」。その中では植物がすくすくと育っている。

これは、ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(以下、「UCL」)のインタラクティブ建築研究室内において発足した「地球再生(Earth Rebirth)」プロジェクトの一環として制作されたものである。

・人間と自然との共存がテーマ


同プロジェクトでは、自然(自然資源を含む)と対峙する「人間」、それに対しその人間と同様、自立的かつ社会の一員として振る舞う「植物」という両者の関係を明確にしたうえで、人間と植物(総体としての「自然」を包含する)との共存をテーマに取り組んでいる。

そして、そのプロジェクトの一環として考案されたのが、この正多面体の形をした球体だ。

・球体の中から植物の声が


我々人間が普通に動くことができるのは、脳内の神経系から電気信号が送られているためである。

同様のメカニズムが植物にも働いていると考えた研究メンバーら。植物の表面に電極を取り付け、植物から出る信号を測定。その後、信号増幅器を用いて読み取り可能な測定値へと変換し、周波数に置き換え、植物の声を聞けるようにした。

・ウェブの遠隔操作で植物が自由自在に動く


UCL_Interactive Architecture_ Earth Rebirth_ cybergardener球体の動きは、ウェブ上の遠隔操作により管理されている。球体の中の植物の脚の部分にはセンサーが付いており、温度や湿度、振動といった環境の変化を感じ取る。

センサーにより感知された情報はウェブ上の管理人に送信される。そして、環境が植物に適していないと判断された場合には、ほかの場所への移動が命じられる。

脚の部分を覆う膜は柔らかい素材でできている。環境条件に応じて脚を開閉することができる。

Hortum machina, B

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報