海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 【iPhoneユーザー必見】通話&ボイスレコーダー・USBメモリー、オーディオアンプ、1人4役なマルチツール「imemo」は値段も手頃

Mobile

【iPhoneユーザー必見】通話&ボイスレコーダー・USBメモリー、オーディオアンプ、1人4役なマルチツール「imemo」は値段も手頃

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
imemo韓国のオーディオ機器を取り扱う会社T-PEOSがおこなった調査によると、i-Phoneユーザーにとって1番欲しい機能は“通話録音”機能という結果になったという。

・1台で4役をこなすマルチツール


これを受けて、同社が開発を進めたのが「imemo」というi-Phone向けツール。“通話録音”だけでなく、“ボイスレコーダー”、“オーディオアンプ”、“USBメモリー”としても使える、マルチ機能なアイテムだ。

サイズは幅61×奥行17×高さ12ミリメートルというコンパクトさなので、持ち運びもラクラク。Bluetoothによるワイヤレス通信のデメリットを考慮し、あえてケーブルでつなぐ方式を採用している。

本体には、USBコネクタ、電源・録音・停止ボタン、再生・巻き戻しボタン、LEDランプ、イヤホンポート、内蔵のマイクを搭載。

・通話中でも“録音ボタン”を押すだけでスタート


imemo2“通話録音”の利用方法はとても簡単。通話中に録音をしたくなったら、iPhoneのイヤホンジャックに「imemo」をつなぎ、録音ボタンを3秒間押し続けて電源をオンにしたのち、再び短く“録音ボタン”を押すと、録音をすぐに開始できる。

もし、「imemo」で音楽を再生中に電話がかかってきた場合には、そのまま“録音ボタン”を押すだけで録音がスタート。

イヤホンをつなげばいつでも、“再生ボタン”を押すだけで録音内容を聞くことが可能だ。

・ボイスレコーダーとしても使える


“ボイスレコーダー”として使いたいときは、スマートフォンをつながなくても、同様に電源をオンにして、“録音ボタン”を押して録音をスタートできる。

16ギガバイトのメモリーを搭載しているので、本体内にデータを保存したり、USBでPCに接続してファイルを転送することも可能。

・音のスペシャリストならではの音質


imemo3何といっても、開発元のT-PEOS社は音のスペシャリストであり、音質の良さが大きな魅力だ。こんなに小さなデバイスの中に、同社の技術が結集されており、クオリティの高い音楽や音声が再現されている。

170mAのリチウムイオンバッテリーは、最大8時間の連続使用が可能。充電時間は、ACアダプタを使えば30分、PCだと90分程度となる。

・早期予約特典として、自分の名前を刻印!


現在、クラウドファンディングサイトIndiegogoで出資金を募集している「imemo」。早期予約特典として、出資者の名前をレーザー刻印したネームプレートを付けるサービスを実施中だ。プレオーダー価格は29ドル(約3100円)。

imemo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報