海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Marketing キーボード内でググれる!GoogleからiOS向けアプリ「GBoard」登場

Marketing

キーボード内でググれる!GoogleからiOS向けアプリ「GBoard」登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
GBoard3メールやメッセージをタイプしているときに、確認したいことがあってブラウザを立ち上げて検索。そして検索した情報のリンクをコピペして送る−−。

そんな手間を省略できるiOSキーボードアプリ「GBoard」がGoogleからリリースされた。キーボード内で検索ができ、しかも絵文字やGIFまで入力できるというものだ。

・検索結果をタップひとつで送信


GBoardでは、キーボード内にあるGoogleの「G」マークをタップすると、メッセージをタイプしている途中でも検索バーが現れる。

検索した結果は一つ一つカード式に表示され、コレというものがあればタップするとメッセージにサクッと追加して送信できる。

例えば、家族に「今日はハンバーグが食べたい気分」などとメッセージを送るとき、同時にハンバーグのレシピをGoogle検索して送るという使い方ができる。

GBoard4・絵文字もキーワード検索!


このキーボード内検索だけでもかなり便利だが、絵文字やGIFの入力ができるのも特徴。

絵文字の入力では、絵文字の一覧をスクロールして探すのではなく、「スマイル」などとキーワード検索できるようになっている。

また、指を滑らせることで高速入力が可能なスワイプ入力にも対応している。

アプリのダウンロードは無料だが、残念ながら現在使えるのは英語のみ。早い日本語対応に期待したいところだ。

Google Official Blog

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報