海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 国内開発!自走して映像を映し出すトランスフォーマーなロボット「Tipron」に注目

Tech

国内開発!自走して映像を映し出すトランスフォーマーなロボット「Tipron」に注目

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
typron_2海外のみならず、日本国内でもここ数年、高精度なロボットが次々と開発されている。

東京・神田を拠点に事業展開するCerevoが発表したのは、プロジェクタ搭載の可変型ロボット「Tipron(ティプロン)」。“CES 2016”で実機展示され、話題を呼んだプロダクトだ。

・投影場所まで自力で移動


tipron_1「Tipron」は、3メートルの距離から80インチの投影ができる機能を備えた、自走型のホームロボット。投影場所まで、人の手を借りず全自動で移動する。

本体上部のプロジェクタ・ユニットは縦方向、左右方向への向きに加え、左右それぞれの方向に回転。壁や天井など好きな位置に対し、上下左右それぞれの方向へ台形補正をかけつつ、映像を投影できる。

移動は指定した場所の他、自動で充電ステーションまで戻る機能も搭載。スケジュールを設定し、決まった時間に場所を指示することも可能だ。さらに、スマートフォンアプリからの手動操縦にも対応。本体に搭載したカメラの映像を、スマートフォンでストリーミング再生しながら操縦できる。

・インターネット動画にも対応


typron_3ストレージに保存した動画を映すのはもちろん、背面に搭載したHDCP対応のHDMI端子を使って、パソコンやレコーダーの画面を表示することも可。Chromecastなどのワイヤレス映像伝送機器を活用して、室内の好きな場所でインターネット配信の動画を投影するなど、さまざまな楽しみ方を提供する。

Twitterのハッシュタグやタイムライン、ニュースといった情報を登録し、好みのタイミングで好みの場所に、特定の情報を表示するというネット連携機能もある。これについては今後拡張し、多数の動画配信サービスに対応する予定だ。

ホームユースからオフィスまで、あらゆる場面で活躍しそうな「Tipron」。価格は、10万~20万円以内を予定。年内には発売する見込みだという。

Tipron

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報