海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media 動画から『一部分のみが動く写真』を作成できる人気アプリ「Echograph」が無料に

Social Media

動画から『一部分のみが動く写真』を作成できる人気アプリ「Echograph」が無料に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Echograph映画「ハリーポッター」に登場した「魔法新聞」は、掲載されている写真が動いて見えるという不思議な新聞だ。そんな魔法新聞のように、写真の一部が動く画像を作成できるというアプリが「Echograph」である。「Echograph」は先日、動画共有サイト「Vimeo」に買収され、これまで3ドルで提供されていたところ、無料でダウンロードすることができるようになった。

「Echograph」では、たった4ステップを踏むだけで、「一部分がアニメーションする写真」を作成することができる。まずはじめに、使用する動画を選択する。次に、元の動画から、動きとして使用する動画部分を、5秒間以内で選択。そして、動画内から1コマの静止フレームを選択する。その静止フレーム上で、動画にしたい領域を塗りつぶすと、塗りつぶした部分がアニメーション化した写真ができあがるという仕組み。

このアプリを上手に使えば、滝の部分が流れる写真や、スカートの裾が風にはためく写真など、動きがあることで、その場の雰囲気がより伝わる面白い写真を作って楽しめそうだ。「Vimeo」は、登録ユーザー数が1500万人にのぼる動画共有サイトで、このアニメーション化した画像は、「Vimeo」経由でシェアすることも可能。この「Echograph」は、iOS 5.0以降のバージョンに対応している。

Echograph

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報