汗で流れたり、タオルオフして取れてしまうこともある。「塗り直しのタイミング、箇所がわかればいいのに……」そんな願いに応えてくれるのが、「Sunscreenr」というツールだ。
スタンドアローン型のカメラが搭載されていて、顔や身体のどこに日焼け止めが塗布されているのか示してくれる。
・日焼け止めの“UV光を吸収する性質”に着目
日焼け止めの多くは、UV光を吸収する性質をもっている。開発チームはここに着目した。
「Sunscreenr」が普通のカメラと違うのは、UV光に反応するよう特化されている点。特殊なフィルターが日焼け止めが吸収した光のスペクトル以外を除外する。
特殊素材でできたカスタムレンズと専用のセンサーがUV光に反応し、独自のアルゴリズムを搭載したハードウェアが画像解析をおこない、ユーザーの肌のどこに日焼け止めが塗布されているのかを提示するという仕組みだ。
・塗布部分は暗く見える
「Sunscreenr」のカメラ越しにのぞくと、日焼け止めが塗られている部分はより暗く見えるので一目瞭然。どんな肌色の人でも利用できるという。
・コンパクトで丈夫なつくり
デバイスは白黒の液晶スクリーンを搭載、耐水性・耐塵性の仕様になっていて、とても丈夫なつくり。約8.3×3.8センチメートルのコンパクトなサイズで、重さも85グラム程度という軽さ。
ミニサイズの三脚を設置できるようになっていて、最大30秒の動画を撮影することも可能だ。USBケーブルで充電をおこない、1度充電すれば数日はもつという。
・Kickstarterで出資を受付中
現在、クラウドファンディングサイトKickstarterで出資を受付中だが、早期予約プランは早くも売り切れが続出しているようだ。
Sunscreenr