海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up ネクストUber!?到着時間や料金で選べるアプリ「Karhoo」登場

Start Up

ネクストUber!?到着時間や料金で選べるアプリ「Karhoo」登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Karhooスマホからタクシー配車ができるサービスは世界的に増えている。代表的な存在のUberは登場以来、あっという間に世界中でユーザーを増やしたが、その一方でタクシー業界や行政とのあつれきを抱えている。

そのタクシー業界でさらに注目を集めそうな配車アプリが新たにイギリスで始まった。ピックアップ場所までの到着にかかる時間や料金などでタクシーを選べる「Karhoo」だ。

Karhoo2・1年先の予約も


ユーザーの現在地に基づいて周辺の空車を検索するというのは他の配車アプリと同じ。それに加え、Karhooは検索結果をさらに価格や到着時間、車のタイプなどで絞り込んで選べる。

例えば、急いでいて一刻も早く乗車したい、多人数で乗りたい、少しリッチなハイヤーがいい、といった要望に合わせてユーザーが希望にマッチする車を選べる。

また、1年先まで日時を指定して配車予約できるのも他のアプリには見られないサービスだろう。

・ロンドンでドライバー8万人登録


タクシー業界に新風を吹き込んだUberは、既存タクシー会社などの経営を圧迫するとして批判もあるが、一方でKarhooはサービスが始まったイギリスのタクシー業界にポジティブに受け入れられているようだ。

というのも、Karhooはオープンプラットフォームで、タクシー会社は自社のシステムをKarhooにつなげることが可能。現在、ロンドンのみの展開だが、いくつものタクシー会社と提携し、すでにタクシードライバー8万人が登録しているとのこと。

Karhooによると、今後は2017年までにニューヨークやシンガポールでの展開を計画している。果たして、日本にも上陸する日は近いのか。

Karhoo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報