・パノラマ写真を画像処理
360度写真というと、撮影に専用のVRカメラが必要になるのではと思う読者もいると思うが、Facebookユーザーが持っているスマホで撮影可能というのがポイント。
スマホで撮ったパノラマ写真をアップロードすると、自動的に360度写真に画像処理されるようだ。iPhoneならiOS 6以降、Android携帯ならバージョン4.2以降のものであれば使えるとのこと。
・VRカメラ撮影のアップロードも
また、スマホで撮ったものだけでなく、リコーのTheta Sなど他のVRカメラで撮影したものもニュースフィードにアップできるようになる。
こうしてアップされた360度写真は、スマホを傾けたり、指やカーソルでスクリーンを動かしたりして楽しむことができる。
・Gear VRではよりリアルに“体験”
加えて、サムスンのヘッドセットGear VRではよりリアルに360度写真を楽しめる。
Gear VRには、Facebookが2014年に買収したVRハードウェアメーカーOculusの技術が活用されている。Oculusの発表によると、サムスンのスマホでFacebookの360度写真を観るときは「VRで観る」ボタンが表示されるなど連携が図られという。
Facebookで共有できるコンテンツはテキストから写真、写真から動画へと拡充されてきたが、今後はVRも珍しいものではなくなりそうだ。