海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Social Media FacebookもVRに本腰!間もなく360度写真をアップロードできるように

Social Media

FacebookもVRに本腰!間もなく360度写真をアップロードできるように

Facebookを愛用している人に耳寄り情報。スクリーンを指で動かして楽しめる360度パノラマ写真のニュースフィード投稿が数週間のうちにできるようになるようだ。 ・パノラマ写真を画像処理 360度写真というと、撮影に専用...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
OculusFacebookを愛用している人に耳寄り情報。スクリーンを指で動かして楽しめる360度パノラマ写真のニュースフィード投稿が数週間のうちにできるようになるようだ。

・パノラマ写真を画像処理


360度写真というと、撮影に専用のVRカメラが必要になるのではと思う読者もいると思うが、Facebookユーザーが持っているスマホで撮影可能というのがポイント。

スマホで撮ったパノラマ写真をアップロードすると、自動的に360度写真に画像処理されるようだ。iPhoneならiOS 6以降、Android携帯ならバージョン4.2以降のものであれば使えるとのこと。

・VRカメラ撮影のアップロードも


また、スマホで撮ったものだけでなく、リコーのTheta Sなど他のVRカメラで撮影したものもニュースフィードにアップできるようになる。

こうしてアップされた360度写真は、スマホを傾けたり、指やカーソルでスクリーンを動かしたりして楽しむことができる。

Oculus2・Gear VRではよりリアルに“体験”


加えて、サムスンのヘッドセットGear VRではよりリアルに360度写真を楽しめる。

Gear VRには、Facebookが2014年に買収したVRハードウェアメーカーOculusの技術が活用されている。Oculusの発表によると、サムスンのスマホでFacebookの360度写真を観るときは「VRで観る」ボタンが表示されるなど連携が図られという。

Facebookで共有できるコンテンツはテキストから写真、写真から動画へと拡充されてきたが、今後はVRも珍しいものではなくなりそうだ。
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報