スマホユーザー側の使い方は簡単で、寄付を募っている意中の団体を選び、金額を入力する。寄付をすると、受け取った団体から受領書が発行され、さらに「寄付ありがとう」のメールが届く。さらに寄付行為をFacebookなどのソーシャルメディアでシェアすることもできるようになっており、より多くの寄付を促すことができる仕組みだ。
団体がこのプラットフォームを利用するには月29ドルかかる。さらに1000件までの寄付に対しては寄付総額の5.9%、1000件以上だと3.9%の手数料がかかる。「仮に5.9%の手数料でも通常の寄付プロセスに比べると70%以上のコストを節減できる」とRAZ Mobileの責任者は語る。
これまでのところ、米国カンザスに拠点を置く非営利団体が同プラットフォームを活用しており、Ronald McDonald HouseやStop Hunger Now、Love Fund for Childrenなどが名を連ねている。
RAZ Mobile