海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up iPhoneが一眼レフに!?ブレを抑え、露出補正やズームもできる「PICTAR」は片手で撮影可能

Start Up

iPhoneが一眼レフに!?ブレを抑え、露出補正やズームもできる「PICTAR」は片手で撮影可能

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
PICTAR5写真撮影は専らiPhoneで、という人のためのアクセサリーがクラウドファンディングサイトKickstarterに登場した。

iPhoneを差し込んで使うグリップ「PICTAR」。ズームやシャッターなどのボタンが付いていて、コンパクトカメラのように安定した片手撮影を可能にする。

・iPhoneを差し込むだけ


iPhoneの カメラ性能はなかなかのものだが、片手で端末を支え、もう片方の手でピンチしたりシャッターボタンを押したりするとどうしてもブレやすい。

PICTAR2そうした問題を解決するのがPICTAR。クラシックカメラ風な外観で、iPhoneをスライド式に差し込むと右手部分にシャッターなどの操作ボタンがくるようになっている。

PICTARは右手でしっかりホールドできるだけの厚みがあり、これにより片手撮影も安定するので、ブレを抑えられる。

・一眼レフ並みの撮影


PICTAR3また、PICTARでは専用のカメラアプリを使うが、ネイティブアプリより高度でマニュアル的な撮影を可能にする。例えば、シャッターの半押しや露出補正が可能となる。

また、シャッターボタン近くにはズームを操作できるダイヤルもあり、このダイヤルではホワイトバランスやフラッシュ、セルフィー撮影などをプログラムすることもできる。

つまり、被写体やその場の状況、ニーズに合わせて調整できるので、一眼レフのような写真撮影となる。

PICTAR4・各種撮影モードも


カメラにあまり詳しくないという人でも、オート、ポートレイト、風景、スポーツといった各種モードが用意されているので心配は無用だ。

三脚やフラッシュの外付けにも対応し、ストラップも付いているこのグリップ、Kickstarterでは現在、90ドル(約9900円)の出資でゲットできる。

iPhoneフォトグラファーの方はいかが?出資期限は5月27日。

PICTAR/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報