では、今、世界では、どのようなニュースが話題になっているのだろうか。
ニュース記事と位置情報をつなぎ、「世界で今、何が起こっているか?」をオンラインマップでリアルタイムにビジュアル化したプラットフォームが、「Heatmap News(ヒートマップ・ニュース)」である。
・気になるエリアをクリックすると最新ニュースがポップアップ
「Heatmap News」は、実にシンプル。
グーグルのニュースアグリゲーター「Googleニュース」で提供されているニュース記事を元に、世界地図上で、気になるエリアをクリックすると、そのエリアの最新ニュースがポップアップ表示される仕組みだ。
その日のニュースを知りたければ「Today」、その週のニュースならば「This Week」といったように、期間を指定することも可能。
また、「Heatmap News」がデータ収集を開始した2014年8月18日以降であれば、特定の日を指定し、世界でどのようなニュースが発信されていたかを調べることもできる。
・グローバル視点で“世界の今”を知るツール
「Heatmap News」は、”世界の今”をグローバル視点でリアルタイムに捉えるための情報ツールとして、活用できそうだ。
Heatmap News