海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile iPhoneやiPadで初心者も将棋の定跡を学べる!永世名人監修「羽生善治の将棋のお手本~初心者からの定跡講座~」が提供開始

Mobile

iPhoneやiPadで初心者も将棋の定跡を学べる!永世名人監修「羽生善治の将棋のお手本~初心者からの定跡講座~」が提供開始

日曜日によくテレビで将棋をやっているのを見かけるが、将棋を観て楽しむファンも多い一方、「将棋をやってみたいけど難しそう」「どういう戦略なのかなかなか見えない」など、どこか壁を感じている人もいるかもしれない。そんな壁を解決...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
日曜日によくテレビで将棋をやっているのを見かけるが、将棋を観て楽しむファンも多い一方、「将棋をやってみたいけど難しそう」「どういう戦略なのかなかなか見えない」など、どこか壁を感じている人もいるかもしれない。そんな壁を解決するために開発されたのが、iPhone&iPad用アプリ「羽生善治の将棋のお手本~初心者からの定跡講座~」だ。

羽生善治永世名人と共同開発されたこのアプリは、対局や詰将棋をメインにしたアプリとは違い、将棋を指すベースとなる基礎知識を身につけられるというもの。将棋で勝つために最善な手順である「定跡」を学習する「定跡入門」をテーマにしており、駒の動かし方を覚えた初心者が、ゼロから勝つためのセオリーを学習していく。

講座は「7筋の歩を突く」「角で両取りを狙う」などといったヒントや解説を読みながら、次の一手を指して進めていく。きちんとヒントを読んで考えれば、初心者でも正解することができるようになっており、間違えた場合、自動で手を修正し、次の手に進むようになっているので、正しい一手をしっかりと確認してから次に進める。対局の流れの中で、一手一手を確認して覚えていくため、講座を繰り返すことで、手が自然と身についていく。講座を終了したら、「テスト」モードに挑戦して、どれだけ覚えているかチェックすることもできる。さらに、定跡の基本形をマスターして、新しい定跡を覚えたいという人のために、追加で定跡を購入して、知識を深めていくこともできるようになっている。

iPhoneやiPadで気軽に将棋を学べる「羽生善治の将棋のお手本」アプリ。将棋に興味はあれど、なかなかチャレンジできなかった人は、これを機にトライしてみてはいかがだろうか。

「羽生善治の将棋のお手本~初心者からの定跡講座~」
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報