海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 「操作する」から「乗る」時代へ!“ヘリコプター式飛行ドローン”、ついに有人飛行に初成功

Tech

「操作する」から「乗る」時代へ!“ヘリコプター式飛行ドローン”、ついに有人飛行に初成功

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Volocopter“飛行ドローン”は今や1つのブームになっているが、“無人式でリモートコントロール”するタイプが一般的。

・中に人が乗り込める、“ヘリコプター式飛行ドローン”


そこにくると、ドイツのe-voloが開発している「Volocopter VC200」は一味違う。18の回転翼をもつマルチコプターで、なんと中に人が入って乗り込めるという、まったく新しい“ヘリコプター式飛行ドローン”なのである。

垂直方向に離陸・着陸が可能で、空中滞空も可能だ。

本体はファイバ複合体でできており、総重量は450キログラム。9つの独立バッテリーが、電気モーターや18の回転翼の動力となり、最大速度は時速100キロメートルを誇るという。

・100回以上の無人フライトテストの後、有人飛行へ


Volocopter3「Volocopter VC200」は、3月30日に初有人フライトに成功。

開発チームでは、これまで100回以上の飛行テストをおこなっており、無人リモートコントロールフライトを試してはいたが、有人飛行は今回が初となる。

・操縦も難しくないよう設計


また、この飛行ドローンは、一般の個人利用を目的に企画されているため、操縦も難しくないように設計されているのも大きな魅力。

Volocopter2初フライトでパイロットを務めたAlexander Zosel氏は、空中に浮かび上がり、地上が20~25メートルほど下に見えた風景は、とても荘厳なものに見えたと語っている。

今回のテストフライトでは時速25キロメートル、低空飛行に留まったが、第2フェイズでは時速50キロメートル、中空飛行を、最終フェイズでは最高速度の時速100キロメートル、より高度の飛行テストをする予定だという。

・2年以内に市場投入させたい意向


また、順調に事が運べば、2年以内に市場投入させたい意向とのことだ。実現されれば、個人が趣味で楽しむだけでなく、“飛行タクシー”など公共交通機関のサービスとしての展開も考えられるかもしれない。楽しみである。

e-volo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報