海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 4Kの360度VR動画を撮れる「Orah 4i」はストリーミングも簡単!

Tech

4Kの360度VR動画を撮れる「Orah 4i」はストリーミングも簡単!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Orahカメラの世界では今、「360度」「4K」「VR」がキーワードになっているが、その全てを備えたカメラ「Orah 4i」がVideoStitch社から発表された。

4Kの360度VR動画をライブ配信できるという最先端カメラだ。今年中にも発売される予定で、小売価格3595ドル(約39万円)のところ、現在1795ドル(約19万5000円)でプレオーダーを受け付けている。

・480グラムのコンパクトサイズ


公開されたOrah 4iの外観を見て、まず目につくのがこれまでにないデザイン。360度カメラというと球形が多い中で、Orah 4iは四角形に近い。

Orah2単体で見るとややごつい印象だが、8×7×6.5センチと小型で、重量はわずか480グラム。コンパクトながら4つの魚眼レンズを搭載し、360度を捉える。

また、内蔵されたスタビライザーで映像はブレが少なく、かつ4つのマイクが音をしっかりと拾いリアルに再現するとのこと。

・ケーブル1本で配信可能に


動画は4K、30 fpsで撮影。セットアップも簡単、ストリーミングはケーブル1本を差し込むだけという手軽さはこれまでにないものだ。

Orah3開発元は「例えば、結婚式やコンサート、スポーツゲームといったイベントを、このカメラ1台を使って1人でVR配信できる」とアピールする。

今後は、FacebookやYouTubeなどでの配信もできるようにするという。

高額なだけにすぐに浸透するカメラではなさそうだが、プロ並みのVR動画がFacebookやYouTubeに溢れる日はそう遠くないのかもしれない。

Orah 4i

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報