学術誌「ナショナルジオグラフィック」とコンサルティング会社「GlobeScan(グローブスキャン)」の共同調査「Greendex 2014」によると、日本・米国・中国・インド・ブラジルなど、調査対象18カ国に在住する一般消費者の61%が「環境問題を非常に懸念している」と答え、51%が「地球温暖化が自分たちの生活に悪影響が及ぼすと思う」と回答している。
・地球温暖化防止に特化したクラウドファンディングを展開
「Cool Effect(クール・エフェクト)」は、米サンフランシスコの非営利団体によって2016年3月に開設された、地球温暖化防止に特化したクラウドファンディングプラットフォームだ。
このプラットフォームは、世界的に権威のある科学者との提携のもと、米コロラド州のメタンガス回収プロジェクトや、ペルーでの熱帯雨林保護活動など、二酸化炭素削減につながるプロジェクトを世界各地から厳選しているのが特徴。
一般ユーザーは、一括払いもしくは一定額を毎月支払うことで、関心のあるプロジェクトを支援できる。
また、透明性の確保にも配慮され、出資者が資金提供後もプロジェクトの進捗状況を定期的に追跡する仕組みを整えている。
・グローバル規模での地球温暖化防止を推進
「Cool Effect」は、現在、ベータ版で運用中。
グローバル規模で地球温暖化防止に取り組むためのオンラインプラットフォームとして、今後の動きに期待したい。
Cool Effect