海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 銃撃・窃盗・暴行などの犯罪多発地域を避けながらルート検索ができるアプリ「RedZone」

Mobile

銃撃・窃盗・暴行などの犯罪多発地域を避けながらルート検索ができるアプリ「RedZone」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
RedZone殺人や傷害事件、強盗などのニュースが流れない日はない。もし事件発生現場が自身の行動エリア内であれば、なるべくそうしたところを通るのは避けたい。

そんなニーズに応えるiOSアプリがこのほどリリースされた。犯罪スポットを特定し、かつ目的地までの安全ルートを検索できる「RedZone」。事件の多い米国とイスラエルで展開されている。

・犯罪の種類で色分け


RedZoneのマップには、当局などの発表を基に、いつどんな犯罪があったのかがリアルタイムに表示される。

犯罪のあった箇所にピンが立ち、「銃撃」「窃盗」「暴行」といった種類別にピンが色分けされる。そしてピンが多いほど「要注意エリア」となる。

RedZone2・安全ルートの確保に


同様のアプリとしては「Crime Reports」「Crime Map」などがあるが、RedZoneでは犯罪多発地域を避けながら目的地までの安全ルートを検索することができる。

情報が入りやすい自宅の近所ならいざ知らず、馴染みのない土地ではこうしたツールはかなり貴重だろう。

RedZoneは現在、米国とイスラエルでのみ利用可能で、今後は他国での展開も計画しているとのこと。

日本も対象となるかは不明だが、さしあたっては前述の2国に旅行する予定がある人は、身の安全確保のために利用しない手はなさそうだ。

ダウンロードは無料となっている。

RedZone

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報