海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 36万色を実現!マルチカラー・材料でオブジェを作れる3Dプリンター「J750」登場

Tech

36万色を実現!マルチカラー・材料でオブジェを作れる3Dプリンター「J750」登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Stratasys3DプリンターメーカーのStratasysはこのほど、最新機種「J750」を発表した。最大6種類の材料を同時に使いながらマルチカラーなオブジェをつくれるというもの。

同社は「プロトタイプづくりがワンストップでできる」と高性能さをアピールしている。

・出力後の作業がなくなる!


従来のプリンターでは、単色でオブジェをプリントした後に上から色を塗ったり、さらに別途プリントしたパーツを組み合わせたりするなど、出力後の作業があった。

Stratasys2しかし、J750では出力の段階でマルチカラーに対応する。黒白だけでなくシアンやマゼンダなどを組み合わせることで36万色を実現。かなりカラフルなものをプリントできる。

また、6種類の材料を同時に使えるので、材質が異なるパーツごとにプリントしなくてもよく、作業がかなり簡素化される。

・スムーズな表面


加えて、随所で性能アップが図られている。プリンター内の材料保存スペースを拡大し、補てん回数を減らせるようになったほか、出力速度も向上。

Stratasys3積層厚は0.014ミリと人間の皮膚細胞の半分ほどで、仕上がりはよりスムーズな表面になるという。

J750の価格については明らかになっていないが、製品デザイナーやエンジニアにとってかなり魅力的な選択肢になりそうだ。

Stratasys

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報