海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 東京五輪でも採用してほしい!スウェーデンの電話を使った外国人サポートサービスが画期的

Tech

東京五輪でも採用してほしい!スウェーデンの電話を使った外国人サポートサービスが画期的

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
swe


旅をしている最中、困ったことを相談したり、誰かと話したくなるということはないだろうか?そんな旅行者にピッタリなサービスがスウェーデンで始まった。

 

電話をかけるとアトランダムにスウェーデン人につながる!swe2


サービスを利用したい人は「+46 771 793 336」に電話。この番号に電話をすると、アトランダムにThe Swedish Tourism boardに登録したスウェーデン人に電話がつながるシステムになっており、発信者が自由に質問を行える。

質問すること自体にお金はかからず、サービスはアンバサダーの善意によって成り立っているので、利用料はかからないが電話代はかかる。スウェーデンが深夜の時間帯は電話に出られない可能性が高いとのこと。

発信者の電話番号は着信した人に表示されないので、セキュリティ面も安心だ。現在のところ最も電話が多かった国はトルコで、アメリカ、イギリス、オーストラリア、ドイツと続く。

検閲を放棄したスウェーデン人の精神と名誉


今回のサービスをスタートした理由には深いワケがある。スウェーデンは世界で初めて自信の電話番号を持った歴史を持ち、250年前に世界で初めて政府による検閲を廃止した国で、築き上げた歴史に誇りを持っているそうだ。

2020年のオリンピック開催時には、多くの外国人が訪れることが予想されるが、日本でこのようなサービスが始まっても面白いかもしれない。

THE SWEDISH NUMBER

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

WHAT'S NEW

最新情報