海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up どこからでも電球を操作!ソケットアダプター「Anyware」は部屋のモニター機能も

Start Up

どこからでも電球を操作!ソケットアダプター「Anyware」は部屋のモニター機能も

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Anywareオン・オフや色などをスマホでコントロールできるスマート電球は便利だ。ただ、今使っている普通のLED電球をスマート化できれば、と考えている人もいるはず。

そこで登場したのが、Wi-Fiに接続し、かつ気温や湿度などのセンサーも搭載したソケットアダプター「Anyware」。普通の電球をスマート化する上、内蔵センサーを活用してスマートホーム化にも活用できる。

・出先からスマホでコントロール


使うには、Anywareをソケットと電球の間にはさむだけ。そしてAnywareをWi-Fiにつなげると、専用アプリ(iOS、Android)をダウンロードしたスマホなどでコントロールできるようになる。

操作できるのは、オン・オフや、電球の明るさなど。旅行先から自宅の電気を灯して在宅しているように装ったり、食事やテレビ鑑賞といったシーンに合わせて明るさを調整したりということがスマホでできる。

Anyware2・API公開で他社サービス活用も


加えて、Anywareは気温、湿度、音、明るさのセンサーを搭載していて、それらを使って部屋のモニターができる。

例えば、赤ちゃんが泣いたらスマホに通知が届く仕様にしたり、帰宅前に部屋の温度を確かめたり、といったことが可能。

開発したデンマークのスタートアップ、Anyware soluteonsはAPIを公開していて、他社のスマートホームサービスへの組み込みも想定している。

Anyware3・E14とE12の電球が使える


Anywareには口金E27とE26の2タイプがあり、使用できる電球はE27タイプがE14の電球、E26タイプがE12の電球となる。いずれも最大13W(800〜900ルーメンに相当)。

Anywareは現在、クラウドファンディングサイトKickstarterで252デンマーククローネ(約4300円)の出資で入手できる。出資期限は4月30日。

Anyware/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報