例えば、友人に化粧品小売のSephoraで使えるギフトカード50ドル分をプレゼントする場合、サイトの「Gift Cards & Digital」カテゴリーからSephoraを選び、額を入力すればよい。すると友人にギフトのお知らせが配信され、後日、Facebook Cardが郵送される。このカードを使って友人は実在の店舗で買い物ができる仕組みだ。
このカード、1回使ったら終わり、ではない。次に誰かがプレゼントした場合に、そのカードに自動的にチャージされる。最初にプレゼントされた会社以外のギフトももちろん反映され、カード保持者はカードの内容(残高)をFacebookのウェブサイトやアプリで確認できる。残高に変更があると、お知らせが携帯端末に届くようになっている。
Facebookのギフトカード責任者は「まずは米国で展開し、その内容を精査しする」としつつ、グローバル展開の計画を示唆している。