海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 他人のレシピを改良して料理のレパートリーを簡単に増やせるレシピサイト「Fork the Cookbook」が登場

Start Up

他人のレシピを改良して料理のレパートリーを簡単に増やせるレシピサイト「Fork the Cookbook」が登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
家庭それぞれに我が家の味があるはずだ。家族の好みに合うよう作られるのはもちろん、ダイエットをしている、あるいはアレルギーがあるなどの要素も考慮しながら作り手が日々改良していく。そうしたオリジナルの“我が家の料理”をシェアするサイト「Fork the Cookbook」が登場した。

このサイトの創設者たちは、1990年代からソフトウェア開発を手がけており、中でもオープンソースのソフトウェアプロジェクトに力を入れている。そして家で料理するのが好きということもあって、今回の創設に至った。

単にレシピを紹介するなら、そうしたサイトはすでにたくさんある。何か特定のレシピを検索すると驚くほどの数のサイトがヒットするだろう。そうしたなか、Fork the Cookbookが他のサイトと異なるのは、レシピを改良して自分のものにし、またそれをほかの人とシェアできるところに主眼を置いている点だ。まさにオープンソースのレシピサイトだ。

サイトに登録すると専用のレシピスクラップブックが作成できる。紹介されているレシピをコピーしてスクラップブックに保存し、隠し味などを加えて改良したらそうした点を編集できるのも便利だ。料理にマンネリを感じている人は他の家のオリジナルレシピを参考にしてみてはどうだろうか。

Fork the Cookbook

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報