海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile ブルーライトがカットできる「f.lux」 無料スマホアプリの配信を開始!

Mobile

ブルーライトがカットできる「f.lux」 無料スマホアプリの配信を開始!

今や私たちの暮らしはPCやスマホなしでは考えられない。しかし、最近の研究でスクリーンから発せられるブルーライトは、目に負担をかけているだけでなく、睡眠障害などを招くことが指摘されている。 そうした体へのダメージを軽減しよ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
flux今や私たちの暮らしはPCやスマホなしでは考えられない。しかし、最近の研究でスクリーンから発せられるブルーライトは、目に負担をかけているだけでなく、睡眠障害などを招くことが指摘されている。

そうした体へのダメージを軽減しようと展開されているのが、画面の色を調整してブルーライトをカットするアプリ「f.lux」。このほど一部のAndroid端末でも使えるようになった。

・夜になると自動調整


f.luxは、端末のディスプレイの色を時間帯に合わせて調整するというもの。

寝る前にブルーライトを長時間浴びると体内時計に狂いが生じやすくなるため、f.luxは夜になると自動でブルーライトを減らし、翌朝には元に戻してくれる。

flux2・色のタイプも選べる


使用するにあたって、ユーザーは起床・就寝時間などを入力し、夜用スクリーンの色タイプを「キャンドル」「ハロゲン」「残り火」など6種類から選ぶ。

今回、Google Playに登場したのはプレビュー版で、LollipopとMarshmallow搭載の機種に限定。加えて、全ファイルシステムにアクセスできるようになった端末(ルート化したもの)でのみ使える。

端末を頻繁に見るAndroid携帯ユーザーは活用を検討してみてはいかがだろうか。ダウンロードは無料だ。

f.lux/Google Play
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報