海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile KodakのSNSは一味違う!?“ストーリーテリング”のための新アプリが登場

Mobile

KodakのSNSは一味違う!?“ストーリーテリング”のための新アプリが登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
kodak

「コダック(Kodak)」といえば、世界最大の写真用品メーカー。フィルムカメラを持っていた世代の人であれば、親しみがあるのではないだろうか。

英語では“Kodak moment”というフレーズもあり、「写真に収める価値のある瞬間」「シャッターチャンス」といった意味になるようだ。

誰もがスマートフォンで撮影した写真をSNSにアップする現在にあっても、このフレーズはよく使われているという。そんななかKodakはこの言葉をもう一度取り戻すべく、写真の保存・シェアをするためのソーシャルアプリ「KODAK MOMENTS」を公開した。

・シンプルで洗練されたレイアウト


写真を保存したり、SNS上でシェアしたりするアプリといえば、InstagramやFacebookなど定番の方法はいくつもある。
kodak

Kodak momentがそうした先行するアプリと違う点は、シンプルな“ストーリーテリング”に特化した機能だという。

ユーザーはアップした写真に、ストーリーを説明するキャプションをつけることができる。「Medium」のような洗練されたUIが特徴だ。

・写真の背景にある物語をつづる


ユーザーはデバイスのカメラロールはもちろん、Instagram、Dropboxといったサービスからも写真をアップロード可能。

友人や家族に知ってほしい、写真の背景にある自分の物語や、その瞬間の描写を書き込むことができるそう。

Kodak MomentsはiOSに対応しており、現在のところアメリカで無料ダウンロードが可能。今後ヨーロッパをはじめ対象地域が拡大していくということだ。

日本国内で利用できるようになれば、ぜひ一度試してみたいところだ。

Kodak moment

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報