海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 雨の日も安心!バイク用ヘルメット向けワイパー「Rainpal」

Start Up

雨の日も安心!バイク用ヘルメット向けワイパー「Rainpal」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Rainpal季節の変わり目は天気が不安定。こう雨続きだと、バイク乗りにとっては視界が悪く、運転しにくいシーンもあるだろう。

「車のように雨用ワイパーがあればいいのに……」というニーズに応えてくれるのが「Rainpal」という“ヘルメット装着型ワイパー”。

・どんなヘルメットにも装着できる!


オープンフェイスからフルフェイスヘルメットまで、どんなタイプのヘルメットにも装着可能な取り付け型ワイパーだ。

Rainpal2ワイパー本体は幅1.3×長さ1.3センチメートル、重さ150グラム。ワイパーの装着プレート部分には吸着盤がついていて、不用意に外れるのを防止してくれる。

本体のボタンを押すとワイパーが作動するが、別売りのワイヤレスキットをバイクのハンドルバーに設置して用いることもできるという。

・ワイパースピード変更、水を噴射したりも


Rainpal3ワイパーのスピードを変更したり、ディレイモードにしたり、1回だけ作動したりできるほか、ヘルメットのまびさし部分に汚れや虫の死骸が付着した場合には、内部に搭載された貯水槽から水を噴射して洗い流すこともできる。ちょうど、車と似たような機能だ。

実験では、時速160キロメートルの速度でも使用に耐えた。バッテリーはUSBを通じて充電でき、連続使用ならおよそ90分、2秒間隔のディレイなら180分、電池がもつ。

ヘルメットから2秒で取り外したり再装着が可能なので、雨がやんだらすぐに取り外せる。また、LEDライトが内蔵されており、暗闇での着脱の際、手元を見やすくしてくれるのもありがたい機能。

・プレオーダー受付中


Rainpal4現在クラウドファンディングサイトFundRazrで出資を受付中で、ブラックのシンプルバージョンは49ユーロ(約6200円)、ユニオンジャックバージョン、星条旗バージョンなどは49.99ユーロ(約6300円)となっているが、すでに売り切れも出ているようだ。

Rainpal

FundRazr

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報