海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up GIFアニメ画像に特化した検索プラットフォーム「Giphy」

Start Up

GIFアニメ画像に特化した検索プラットフォーム「Giphy」

Webページは、文字や画像、音声などから構成されているが、特に画像は、ユーザーの目を引くための大切な構成要素だ。画像には、静止画だけでなく、動くアニメーション画像も多く、その画像の形式として、GIF形式はメジャーな存在で...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Webページは、文字や画像、音声などから構成されているが、特に画像は、ユーザーの目を引くための大切な構成要素だ。画像には、静止画だけでなく、動くアニメーション画像も多く、その画像の形式として、GIF形式はメジャーな存在である。しかし、GIFアニメ画像のみをWebで検索するとなると、意外と思うような検索がしにくいのが現状だ。そこで登場したのが、GIFアニメ画像検索に特化された「Giphy」というプラットフォームである。

「Giphy」では、GoogleでWeb検索するときと同じように、検索ボックスにキーワードを入力するだけで、GIFアニメ画像を探して収集してくれる。例えば、イギリスで人気のSF番組のキャラクター名である、“Doctor Who”という単語を検索すると、300以上の検索結果がヒットし、検索結果の画像が並べて表示される。さらに、サイトの下部には“Funny””Star Wars”など、今人気のある検索ワードが表示されており、どんな単語が多く検索されているのかわかるようになっている。

この「Giphy」の優れている点は、画像のロード時間に配慮してくれていること。一般的に画像データは容量が大きく、ページのスムーズな動作に支障をきたすことも多いが、「Giphy」では、ヒットした検索結果のGIFアニメ画像は、マウスカーソルを画像の上に置いたときのみ、アニメーションが動作するようになっている。そのため、無駄にアニメーションが作動してページ全体が重くならずに済むのだ。

GIFアニメ画像を直接検索できるという、非常にシンプルな機能の「Giphy」だが、ちょっと気が利いたアニメ画像や、あるテーマに沿った画像を探しているときなど、大いに役に立ってくれることだろう。

Giphy
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報