海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 新型バス2024台、設備投資に1470億円!ニューヨーク市がWi-Fiと充電ポートを備えたバスを投入

Tech

新型バス2024台、設備投資に1470億円!ニューヨーク市がWi-Fiと充電ポートを備えたバスを投入

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
NYC Busインターネットは、もはや電気や水道と同様、社会インフラとなっている。スマホなどモバイル端末が浸透し、私たちはどこに行くにも“つながって”いようとするし、絶えず端末のバッテリー残量を気にしている。

そうしたトレンドに合わせ、米国ニューヨーク市はWi-FiやUSB充電ポートを備えた新型バスを導入する。向こう5年間に2042台を順次投入する計画で、第一弾は4月にお目見えする。

・車両内に充電ポート35〜55カ所


この新型バスでは、誰でも無料Wi-Fiを利用でき、乗客は移動しながら電波が届きにくい場所でもインターネットなどを楽しむことができる。月々のデータ使用量に制限があるプランを利用しているスマホユーザーにとっては特に嬉しいサービスだ。

NYC Bus2また、この新型バスにはUSB充電ポートが35〜55カ所設置されているとのこと。スマホのバッテリーがピンチだけど出勤しなきゃ!という時、移動時間を充電にあてられるのはありがたい。

・観光客にも嬉しい


ニューヨーク市によると、毎日200万人が同市都市交通局(MTA)運営のバスを利用しているという。世界随一の観光都市NYC、市民はもとより観光客も恩恵を受けられる。

ちなみに、この新型バス導入にかかる費用は13億ドル(約1470億円)で、保有車両の40%が新型に置き換えられることになる。

日本では既に2014年から都営バスにWi-Fiが搭載されているが、充電ポートは長距離移動用のバスで採用されているケースはあるものの、街乗り用のバスでは採用されているところはあまり聞かない。

ニューヨークでの取り組みは、他の観光都市への影響がありそうなので、動向を見守りたい。

New York State

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報