海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech “4D”のドレス!?1600個ものパーツを組み合わせて作られたドレスが登場

Tech

“4D”のドレス!?1600個ものパーツを組み合わせて作られたドレスが登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
dress近いうちに服飾業界に革命を起こしそうな雰囲気のある服用の3Dプリンター。3Dでも十分最先端ではあるが4Dの服が登場!? マサチューセッツデザインスタジオが"4D"のドレスを動画で公開している。

パリコレにも出れそう?


4Dというこのドレス、素材はナイロン製。1600個ものパーツを機械がくつつけて作成されたもの。

所々が透けているが、パーツが選べるので、隠したい部分は透け感が少ないパーツを選べる。

普段着というよりは、パリコレモデルなどが着るような服に近い雰囲気だ。

・デザインが豊富!ピッタリのサイズに調整可!


dress3

デザインはパソコンを使って行い、身長・体重・3サイズなどからピッタリな形を作ることが可能。

ドレスのデザインも6種類から選ぶことができ、使うナイロンの素材や色も指定ができる。

ディティールを細かく指定した後は、機械が服を組み立てくれるので、すぐに服が完成する。

ちなみにこの服、3Dでプリントされているが、服が完成すると1つの物体に見え、服を着た状態で動くと形が変わるため"4D”ということらしい。

・ボストンの博物館で展示!


ボストン美術館の「#Techstyle」というイベントでこのドレスの実物も展示されており、期間は3月6日から7月10日まで。テクノロジーやアート分野に興味がある人は要チェックだ。

Nervous System has created a new “4D-printed" dress made of nylon petals

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報