海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile スマホで撮影した植物が瞬時にわかる画像検索アプリ「PlanetNet」

Mobile

スマホで撮影した植物が瞬時にわかる画像検索アプリ「PlanetNet」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
植物に特化した画像検索アプリ「PlantNet」スマートフォンなどを通じて聴き取らせると、周囲で流れている音楽を認識し、曲名を表示する「Shazam」は、「これ、何の曲?」という疑問に瞬時に答える楽曲検索アプリとして、音楽ファンから絶大な支持を集めてきた。

“植物版Shazam”ともいえるスマートフォンアプリ「PlanetNet(プラントネット)」は、スマートフォンで気になる植物を撮影するだけで、その品種を検索できる便利なアプリだ。

・PlanetNetは気になる草花を撮影するだけで品種を検索できる


「PlanetNet」は画像認識技術を活用し、スマートフォンで撮影した画像から、データベースを検索する仕組み。

UIもShazamに非常に似ており、検索履歴などもアプリ内にしっかりと残る。

農業開発研究国際協力センター(CIRAD)・国立情報学自動制御研究所(INRIA)・農業研究所(INRA)ら、フランスの研究機関によって開発され、6000種類以上の野生植物が網羅されている。

・植物の品種をアップロードすると…


planet
植物と同時に位置情報もアップロードされ、ユーザーからの情報のマップ化を行っているところもかなりShazamに似ている。

マップ化に関しては現在の対応地域は西ヨーロッパ・インド・西アメリカのみとなっているが、今後の展開も楽しみだ。

・画像認識技術がビジュアルによる情報検索をサポート


PlanetNetと同様、動植物に特化た画像検索アプリとしては、400種類の鳥類が検索できる、米コーネル大学鳥類学研究所の「Merlin Bird IDand」や、米国のスミソニアン協会とコロンビア大学、メリーランド大学の研究者チームが開発した、樹種のための画像検索アプリ「Leafsnap」などもリリースされている。

これらのアプリは、画像認識技術を活用し、研究機関が中心となって収集した生物の専門知識を、誰もが手軽に入手できるようにしている点が秀逸。

これから春の季節、スマホを片手に自然散策に出かけ、動植物について学んでみてはいかがだろう。

PlantNet

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報