海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Social Media Facebookの友人たちの旅行写真を自動で収集し、自分だけの旅行プランを作成できる「Roam7」

Social Media

Facebookの友人たちの旅行写真を自動で収集し、自分だけの旅行プランを作成できる「Roam7」

Facebookの投稿を通じて、さまざまな友人や知人がどこで何をしているかを知ることができるが、友人の旅の写真を見て、「ここに旅行で行ってみたい」「おいしそうな料理を食べたい」などと感じた経験もあるだろう。ただ、いざ自分...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookの投稿を通じて、さまざまな友人や知人がどこで何をしているかを知ることができるが、友人の旅の写真を見て、「ここに旅行で行ってみたい」「おいしそうな料理を食べたい」などと感じた経験もあるだろう。ただ、いざ自分が旅行プランを立てるとき、過去に見た友人の写真の情報をすぐに思い出すことができるだろうか。タイムラインでどんどん情報が更新され流れていくFacebookでは、過去の写真を探すのは難しいことだ。

そんなユーザーの悩みに応えてくれそうなのが、「Roam7」という旅行プラン作成のサービス。「Roam7」は、FacebookのログインをするとFacebookと連携させることができ、Facebookの友人たちの投稿履歴を網羅して、自動的に投稿された旅の写真を集めて、ユーザーに旅情報をまとめて勧めてくれる。これには、写真のタイトルやキャプション、場所のタグなど、メタデータを分析する独自のシステムを活用しているという。

さらに、世界地図上に写真を表示して、友人たちの旅の軌跡を提示してくれるので、どこでどんな写真が撮られたのか一目で見て取れる。同時に写真キャプションも引用してくるため、おすすめのお店や見所など、それぞれの友人たちからリコメンドを受けているような気分になれ、楽しく旅行プランを立てられそうだ。

この「Roam7」は自動でデータを集約するため、Facebookの友人たちにわざわざ「Roam7」に会員登録を依頼する必要はなく、ユーザーはとても気軽にこの「Roam7」を使って、旅行計画を練ることができそうである。

Roam7
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報